【5】NM King Gnu編

こんにちは!

無人島です。

 

今日は、新企画です。

 

にわかミュージック(NM)

そこまで詳しくないアーティストの楽曲を、

にわかファン目線で紹介する企画です!

 

第一弾は、King Gnu!

 

昨年大ブレイクし、メジャーデビュー1年足らずで紅白歌合戦出場を果たした、今最も旬なバンドです。

白日を白目だと勘違いし、意図的に避けてきたこのグループのことが最近気になって仕方がありません。

 

先日、何かから逃げるように全力疾走するタンクトップ姿の男(井口さん)を、YouTubeで見かけました。

Teenager Foreverという曲のMVだそうで。

キャッチーなメロディーで、気付けばリピート再生。5回ほど連続で聴きました。

 



アルバム発売時期ということもあり、Mステに出るらしく、気になって久々に録画&リアタイ視聴しました。

 

良かった!

なんだこのふざけたバンドは。(褒めてます)

なんだこの高揚感は。危うさは。

 

人気が出ているアーティストは、あまり追わないようにしているのですが、一気に持っていかれました。それこそ、欅坂46以来の衝撃でした。

 

放送後、Apple Musicで、1/15にリリースされたばかりの3rd Album『CEREMONY』を含めて、全ての楽曲を即ダウンロードしました。

全部違ったテイストなのですが、『らしさ』を含んでいる楽曲は、メンバーの常田さんが全て作詞作曲しています。そこに、ボーカルの井口さんの個性的で美しい声と、新井さんのクールなベースと、勢喜さんの情熱的なドラムが合わさって、絶妙なハーモニーを生み出しています。

 

そんなKing Gnuの、個人的にお気に入りの楽曲を幾つかご紹介します。

 

飛行艇

イントロからカッコいい。白日と同じく、配信限定曲として去年リリースされた一曲で、3rdアルバムにて初めてCD化されたようです。

正直、3rdアルバム収録曲の中で一番好きです。歌詞の内容的にも、応援ソングと言えるのではないかと思うのですが、『頑張ろう』とか『元気を出していこう』といったような、背中を押してくれる応援歌とはちょっと違った感じがします。頑張るためのきっかけを与えてくれるというよりは、既に力が漲っている人を、さらにもう一段階熱くさせるような楽曲という印象を受けました。

 

 

②Tokyo Rendez-Vous

この曲を聴いて、元日に活動再開を発表した東京事変を思い出しました。なぜなのかは、自分でも説明できないのですが、妖しくてダーティーサウンドが、両方に共通する部分であるように思います。

ありそうでなかった個性的なサウンドは、何度聴いても新鮮です。

MVは、Teenager Foreverと同じ人達なのかと疑ってしまいそうな(特に井口さん)ビジュアルと世界観です。必見です。

 

③The Hole

こういったスローテンポで繊細な曲も守備範囲に入っているという、実に恐ろしいバンドです。

私は、アップテンポな曲も好きなのですが、バラードも大好きです。特に、普段激しい曲を多く歌っているバンドのライブで聴くバラード曲が、本当に好きです。

この曲のライブバージョンがどうしても聴きたかったので、発売から1週間経ってしまったのですが、付属のライブBD目当てに3rdアルバムの初回限定盤を注文しました笑

バラードの歌詞は、恋人同士が愛し合う様子や、揺れ動く心情を綴ったものが多い気がするのですが、この曲は違います。

『あなた』の(身体に空いた)大きい穴を、『僕』が埋めてあげたい、守ってあげたいという切実な願いが歌詞に反映されています。

MVも、曲と同様に重苦しさのある内容なのですが、見る度に違った解釈ができます。

曲調はスローテンポですが、聴く人によっては飛行艇以上の応援歌になるのかもしれません。

 

 

【Amazon.co.jp限定】CEREMONY (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (デカジャケット付)
 

 

 

今回ご紹介した楽曲を含め、様々な曲のMVがYouTubeにて公開されています。何度か曲を聴いた上で、映像を観ると、また違った印象を受けると思います。是非、チェックしてみて下さい。

 

King Gnuのファンの方で、オススメの曲がありましたら、是非コメントを下さい。

お待ちしてます!

 

ではまた!