【11】NMIXX

2年ぶりに、こんにちは。

久々の帰省。新幹線で暇になったので、スマホのアプリを整理していたら出てきた『はてなブログ』。

 

過去の全10記事を読み返そうかと思ったのですが、最初の1分くらいでもう恥ずかしくてダメでした。

なんとなく音楽記事をよく書いていたことを思い出したので、同じようなことをやってみます。

 

タイトルの『NMIXX』をご存知ですか?

昨年韓国デビューした実力派ダンスボーカルグループです。YouTubeで別のアーティストの音楽を聴いていた時に、たまたま流れてきて、気付いたらリピートしていたという、欅坂の時と全く同じハマり方。

 

そんなNMIXXのオススメ曲3曲をご紹介。

①DICE

DICE

DICE

圧倒的にこの曲。たまたま流れてきた曲です。

K-POPなのでもちろん歌詞の意味は分からなかったのですが、一度聞いて好きになる曲は非恋愛曲ばかりです。

YouTubeのMVだと、公式に日本語歌詞が流れるように設定できます。その歌詞から察するに、クヨクヨしてないで困難に立ち向かっていこう的な

応援ソングのようにも思えました。(雑)

自分自身の力だけではどうにもならないこと=運=DICE(サイコロ)があることを割り切って、豪快に進んでいく様が、軽快かつ未知のサウンドで表現されていて、リピートしても聞き飽きません。

彼女達の曲のいくつかはミックスポップと呼ばれる、1つの曲に2曲以上の曲がミックスされているような、ハッキリとした転調が印象的なものです。歌唱力が伴わないと、成立しない曲を見事に成立させていて、久々にK-POPで応援したい存在になりました。

ダンスも全員キレッキレ。転調直後に何かを高速回転させるような振り付けが好きです。(伝わらない)

 

②O.O

O.O

O.O

え?これがデビュー曲?!と誰もが思うはず。

前述のミックスポップが活かされた、シリアスなパートも優しくマイルドなパートもあり、彼女達にしか作れない世界観に引き込まれること間違い無しです。デビュー10年のグループでも到達できないほどの境地に、この時点で達しているところに、末恐ろしさを感じます。説明は不要です。聴いてください。

 

③COOL(Your Rainbow)

COOL (Your rainbow)

COOL (Your rainbow)

DICEと同じアルバムに入っている、これまた名曲です。ミックスポップとは対極で、1曲を通じて曲調がほとんど変わらない、言ってしまえば単調になりがちな曲なのですが、歌唱力・表現力で全て持っていってます。カバーアルバムとか出したら、本家を食べてしまいそうな勢いです。

昨年12月に1名の脱退で6名体制となり、同年デビュー組に遅れを取った印象のあるNMIXX。それでも、最新曲では音楽番組で初の1位を獲得するなど、着実にファンを増やしています。

今後、彼女達が見せる姿は、予測不可能。1〜2年以内での日本デビューを祈りつつ、静かに見守っていきたいと思います。

 

本日はここまで。

誰も読んでいないと思いますが、また気が向きたら書きます。