【7】クロマティカ

こんばんは。無人島です。

 

本日(書いてるうちに昨日になりましたけど)、Lady Gagaのニューアルバム『Chromatica』が発売となりました!

 

洋楽の中で一番好きなガガ様の新譜ということで、めちゃくちゃ楽しみだったんですが、久しぶりのポップ回帰ということで、どのような曲が収録されるのか気になっていました。

 

16曲43分ということで、コンパクトな印象ですが、内容は濃く、あっという間に終わり、またリピートしたらあっという間に終わるというような感じです。好きです。

 

個人的におすすめの曲を3曲ピックアップしましたので、是非聴いてみて下さい!

   

①Alice

Alice

Alice

 

アルバム発売に先駆けて今年の2月末に公開された、本アルバムのリード曲『Stupid Love』のMVはご覧になりましたか?

 

YouTube】MVはこちら→https://youtu.be/5L6xyaeiV58

 

このMVの冒頭のクラシック曲?風のBGMが好きで気になっていたのですが、今回のアルバムの1曲目『Chromatica Ⅰ』が音源だったようで、驚いていたのも束の間、2曲目に流れてきたのがこのAliceでした。『Chromatica Ⅰ』からシームレスな感じがとても良く、初っ端からアルバムの世界に連れて行ってくれます。

 

 

②Rain On Me


1週間ほど前にYouTubeで先行公開され、瞬く間に6200万回再生を突破した大ヒット曲。アリアナ・グランデとのコラボ曲なのですが、1回目から耳に馴染んで、もう無限にリピートしておりました。本当に100回くらい聴いてます。疑いなく、本アルバムで一番の傑作だと思います!雨に関する歌って、『雨に打たれる』イメージですが、この曲はパワーが強すぎて『雨に向かっていく』ようなイメージがあります。歌詞的には、悲しさもあるんですがね。

 

 

③Sine From Above

 

こちらもコラボ曲。なんとお相手はエルトン・ジョン。BLACKPINKも含め、とにかく豪華なコラボレーションが多い今作ですが、どのアーティストも、ガガ様に食われることもなく、ガガ様を食うこともないんですよね。絶妙なバランスがあって、ガガ様っぽい曲でありながら、エルトン・ジョンらしい曲でもあるという。いいとこ取りです。初めて聴いた時、最初はガガ様だけが歌っていたので、『エルトンはいつ来るんだ?来るのか?来ないのか? あ、エルトン!!』ってなってました笑

MVは、5/29時点で公開されていませんが、これはもう撮り終えてるんじゃないですかね?アリアナとのコラボの時の様にエルトンとダンスを踊ることは無いと思いますが、絶対音楽史に残りますよMVがあったら!

 

 

まだまだ聴き込めて無いんですが、久しぶりの新作アルバム発売ということで、勢いだけで記事を書きました!まだ聴いていない方は是非!

 

ガガ様特集は、過去作のアルバムでもやりたいですね。皆さんが忘れた頃にやりたいと思います!

 

ではまた!