【9】クルマ嫌いのクルマ購入

こんにちは。

無人島です。

 

ブログを書き始めてから音楽に関する話題に偏っているので、たまには生活の話をしたいと思います。

 

遡ること3ヶ月前、初めて車を購入しました。

(中古車ですが)

 

私は元々、クルマが嫌いでした。

どんなに運転が上手い人でも、歩行者が急に飛び出してきて轢いてしまったら、人生終わったようなもの。まぁでもそんな事を言っていたら何も出来ないのですが。『車=殺戮兵器』とすら思っていました。

 

初めて免許を取ってからほとんど運転せず、すっかりペーパードライバーになっていた2018年の秋。

仕事で車を運転することになったので、自腹でペーパードライバー講習に通いました。まさかあの教習場の中のS字クランクや縦列駐車コーナーのようなところを再び運転することになるとは、4年前には想像もつかなかったのですが笑

約5回のペーパードライバー講習を終え、仕事の中で悪戦苦闘しつつも、なんとか運転できるレベルに戻しました。

それが、約1年半前の話。

 

それから半年くらい後に、たまたまレンタカーで旅行に行く機会がありました。

その時に初めて、旅行で車を一定の距離運転したのですが、それがとても楽しかったんです。

バスや電車の時間を気にせず、仲間とプライベートな空間で話しながら、景色も楽しみながら運転するのがこんなに楽しいのかと。

 

『ミニバン』や『SUV』を自動車メーカーの社名と勘違いしていたほど車に無関心だった私は、それから車の購入を本格的に考え始めました。

色、サイズ、メーカー等、たくさんの種類の車の中から自分の好きな車を探す作業は思いの外楽しく、絶対に車を買おうと思い立ったわけです。

 

色々悩みつつ、

今年の2月末に納車しました。

 

しかし、コロナ感染拡大がその直後に急速に進み、残念なことに旅行やドライブは自粛することになりました。給油したのも、ここまでわずか1回。洗車も、不要不急ということで1回だけ。(1回=黒い車のボンネットに鳥の白いフンが落ちた時、私の中で『不要不急』は『必要緊急』となった)

 

そして先日、遂に緊急事態宣言が解除。

といっても、まだ油断はできないので、近場のスーパーやドラッグストアに行く程度なのですが。

 

思えば仕事関連以外では、1月以来ずっと今住んでいる県から出ていません。

落ち着いた頃に、色々旅がしたいです。

最近会えていない地元の友人や、大学時代の友人と温泉旅行にでも行きたいですね!

 

自粛期間中、『ずっと車の中にいるのであれば、ドライブに出かけても良いのではないか』と思ったのですが、色々景色を見に出かけたとしたら、車を降りて外の空気を吸って、街の散策もしたくなるだろうなと思って、結局諦めました。

 

コロナの新規感染者は減ったとはいえ、北九州市で第二波が来ているということもあり、まだまだ油断はできません。

 

でも経済を回すことも大事ですし…難しいですね。

 

結局何が言いたかったのか、分からなくなってきました笑

 

 

そんな時は、強引に締めましょう。

 

とりあえず皆さんお元気で!

 

ではまた!