【8】ファーストファイナルファンタジー

おはようございます!

無人島です。

 

GW中に半額セールをしていたので、これまで一度も遊んだことが無かった大人気タイトルに初めて手を出しました。

 

その名も

ファイナルファンタジー7』(1997年発売)

 

RPG系(に限らず全ジャンル)はクリアする前に飽きてしまうことが多いので、あまり買わなかったのですが、GWセールで900円ほどで売られていて、即購入してしまったというわけです。

 

そして、5月も終わろうとしている今現在…なんとまだ飽きずにプレイを続けております。

 

めちゃくちゃ面白いです、このゲーム。

もっと若い頃に遊んでおけばよかったです。

まぁ、まだストーリーの中盤なんですが笑

 

キャラクター、ストーリー、そして音楽。

全部が良い!

 

金髪ツンツン頭の人』としか思っていなかった主人公クラウドをはじめ、たくさんの愛すべきキャラクター達が登場します。

ストーリーも、全体的に重めですがコメディ的な要素も散りばめられていて、全く飽きません。

音楽で驚いたのは、通常の敵との戦闘時に流れる曲の完成度が高過ぎることです。

 

こちら『闘う者達

闘う者達

闘う者達

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153

ラスボスの曲と言われても信じるくらい壮大で、中毒性の高いこの曲のおかけで、レベル上げの為の通常戦闘が苦にならず、むしろ何度でも喜んで戦えます笑

そういえばスマブラでも流れてましたっけ。ややレトロな音楽、という印象でしたが、本家をプレイすると全然イメージ変わります。

 

 

ゲーム音楽の中で一番好きなのは、スーパーファミコン用ソフト『スーパードンキーコング2(注1)』のOSTなのですが、それに迫るレベルでした!(めちゃくちゃ上から目線)

明るめの曲が多いドンキーコングシリーズに比べて、やや暗い曲が多いのがFF7サントラの特徴です。

 

最近ファイナルファンタジー7のリメイク版がPS4で発売されたということもあり、盛り上がりを見せているFFシリーズ。このリメイク版のサウンドトラックがこの度リリースとなったらしく、公式ホームページでは試聴ができます。

 

【公式ホームページはこちら】https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/FF7R/ost/SQEX_10768_75/

 

そこで見つけた、Disc4 Track2の『陥没道路』という曲がとにかく良いです。欲しいですサントラ。なんと8枚組!

 

ゲームの話なのに結局音楽の話に変わっちゃいましたね。とりあえず、最後までクリアしたら、感想を書こうと思います。

1回20分くらいしかやらないので、いつ終わるか分かりませんが笑

 

とりあえず10時間ほど遊んでみて感じたこと10個だけ、箇条書きにしてみます。分かる人には分かるでしょうか?

 

・グラフィックの良い最新ソフト以上の没入感

・マテリア付け替え忘れ多発

・3倍速にすると戦闘が適当になる。とりあえず『たたかう』コマンドを連打

・でかいヘビが怖い

神羅屋敷が怖い

セーブポイントがあった時の安心感

チョコボがイメージしてた形と違う

・会話時エアリスの気持ちを忖度しがち

・武器を高値で買った後、比較的すぐにまた新しい武器屋にたどり着きがち

ロストナンバーという敵が強すぎる←今ここ

 

 

今度ゲーム音楽の特集もやってみましょうかね。

クラウド『興味ないね』

 

 

ではまた!

 

 

注1 特に『きりのもり』のBGMは、睡眠導入に使えるレベルでリラックス効果があるのでオススメです。

刺激を求めるなら『ハニー・アドベンチャー』のBGMもぜひ!