【4】卒業と脱退と休業

こんにちは。無人島です。

久しぶりの投稿です。

 

1月23日夜に、欅坂46のメンバー2名が卒業、1名が脱退、1名が活動休止を発表しました。

 

 

欅坂46 公式ホームページより

https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/O00185?ima=0000

 

 

2016年から応援してきたグループのメンバー4名の突然の知らせは、想像以上に受け入れ難いものでした。これで、1期生で活動中のメンバーは、当初の3分の2となってしまいました。

 

織田奈那は、ムードメーカーとしてグループでも大切な存在で、一番好きなメンバーでした。

鈴本美愉は、私が欅坂46を知ったきっかけとなった、印象的なメンバーでした。

平手友梨奈は、欅坂46のセンターであることがとても誇らしいメンバーでした。

佐藤詩織は、年を重ねる度に個性や表現力を増し、グループを支えているメンバーです。

 

メンバーが卒業・脱退・休業に至った理由について、あれこれ語るつもりはありません。『グループを離れる』というと、どうしてもネガティブな理由を想像しがちなのですが、発表後のブログ投稿を見ていると、必ずしもそうではないと思える文章もあったからです。

 

4人のメンバー達には、ただただ感謝しています。

欅坂46での思い出は綺麗なまま残しておいて、また次のステージで幸せに過ごしてほしいです。

芸能界に残ってほしいと思うのはわがままだと分かっていますが、どこかでまた彼女達の活躍する姿を見てみたいという気持ちがあります。

 

ファン以上に、残されたメンバー達が苦しい時間を過ごしていると思います。

しかし、あれほど沢山の驚きをくれたグループですから、また違った形で意外性のあるパフォーマンスを見せてくれると信じています。

 

9thシングルは、誰がセンターになっても表題曲初センターになりますし、これまでの楽曲も違うメンバーでの代理センターとなるはずです。

発売延期発表の後、MVを撮影していたのであれば撮り直しになるでしょうし、発表されたフォーメーションが全く新しいものになる可能性もあります。

 

変化の多い、大変な1年になるでしょう。

ファンはただ待つのみです。

 

 

ポジティブな変化を期待しつつも、やはり喪失感は大きいです。

一度でも、生で彼女達のライブパフォーマンスを観たかったと後悔しています。

 

これが終着点ではなく、通過点であったと、

数年後に振り返って思えるようなグループになることを願って、これからも欅坂46を応援していきます。

 

色々な思いが交錯してぐちゃぐちゃになっていますが、これが今の私の気持ちです。

 

ではまた!

 

キミガイナイ

キミガイナイ



 

今週のお題「応援」