【6】NM バービーボーイズ編

約100日ぶりに、こんばんは。

色々ありましたけど、とりあえず私は無事です。

コロナについては、また別の機会に書きます。

今夜は通常運転でいきます!

 

NM第2弾は、バービーボーイズを特集します。

 

バービーボーイズは、男性と女性のツインボーカルと、存在感のあるサックスの音色が特徴的な5人組ロックバンド。

1982年に結成され、解散や再結成を経て今年2月にニューアルバムを発売した、息の長いバンドです。

 

何年か前にレイザーラモンRG椿鬼奴がモノマネしているのをたまたまテレビで見たんですが、原曲を知らなかったので探してみたら、曲にハマってしまいました。

メンバーの皆さんの関係性や、どの曲が代表曲なのかということなどは全く知りませんが、にわかファンとして好きな曲をご紹介します!

 

①目を閉じておいでよ(1989)

10thシングル。先述のモノマネ使用曲。

この曲でバービーボーイズを知りました。男性と女性が会話をするような歌詞が特徴的です。男女のデュエットソングというと、落ち着いた演歌や歌謡曲のイメージが強かったので、初めて聴いた時に衝撃を受けました。

 

世界観的には『男女の夜』なのですが、ちっとも下品ではないというのが凄い。ツインボーカルに引けを取らないサウンドが、曲そのものの完成度を底上げして、没入感を高めているからかもしれません。(ド素人評論家)

 

 

②チャンス到来(1985)

チャンス到来

チャンス到来

4thシングル。目を閉じておいでよをこれでもかというくらいリピート再生した後に見つけた一曲。バービーボーイズの中で、一番好きな曲です。この曲の魅力は、何と言っても3:08から始まるサックス。歌詞だけではなく、音でも語る感じがたまりません。

夜に、高速道路でこれを流したい!

家で、酒を飲みながらこれを流したい!

バーで、この曲が流れていてほしい!

この曲は、夜との相性が抜群です。

 

歌詞としては、実は難解な曲。これまた『男女の夜』をテーマにした一曲なのですが、曖昧な表現が多く、何がどうなっているのか、よく分かりません。なぜそこでその人がそんなことを?というような感じで。古文より難しいかもしれません笑

もし、この曲に興味を持った方は、是非解釈をコメント欄に書いてみて下さい!

 

 

③ラサーラ(1986)

ラサーラ

ラサーラ

3rdアルバム収録曲。私が知る限り、バービーボーイズで一番爽やかな曲です。
中村あゆみ翼の折れたエンジェル』のような曲調なのですが、より優しい感じがします。

歌詞も、初々しさを感じるもので、大人の恋愛というよりは学生の初恋のようなイメージです。

これは夜でなく、晴れた日の朝か昼間に聴きたいです。様々な曲に効果的に取り入れられているサックスのソロパートも、この曲ではイメージが違います。環境音というか、風が吹くような音というか。

 

ところで、タイトルの『ラサーラ』って、何なんでしょうか?色々調べてみたのですが、イタリア料理店とピザ屋さんのホームページに行き着きました。イタリア語かも知れません笑

 

 

ラストキッス(1985)

ラストキッス

ラストキッス

2ndアルバム収録の、男性ボーカルKONTAソロ曲。これは短編映画みたいな一曲です。映画じゃないんですけど、特徴的な転調や情景が浮かぶような歌詞が、聴き手を掴んで離しません。

曲のテンポが、主人公の心拍数とリンクしているようなイメージを受けました。是非、歌詞を見ながら聴いてみて下さい!

 

 

⑤無敵のヴァレリー(2019)

無敵のヴァレリー

無敵のヴァレリー

実に29年ぶりの、配信限定16thシングル。

昭和に結成されたバンドが、令和にニューシングルをリリースするって、凄いことですよね。

私はApple Musicで曲を探す時、検索欄にアーティストを入れて、トップソングから順番に再生していくんですが、その中で見つけたこの曲がまさか去年リリースされたものだとは、ジャケ写をクリックするまで気付きませんでした。当時の勢いを失うことなく、むしろパワーアップしてこのような曲をサラッとリリースしてしまうこのバンドが、もっと好きになりました。

コロナが落ち着いて、もしツアーなどが開催されるなら、是非とも生で聴いてみたいものです。

 

 

バービーボーイズ特集、いかがだったでしょうか?音楽を聴くだけではなく、こうやって文章にしてみると、新しい発見ができるので楽しいです。割と歌詞を無視してメロディー重視で聴いてしまう悪い癖を直さねば。

 

1月末以来の投稿になりました。これからもこんな感じで突然投稿しますので、暇な時にでもまた遊びに来て下さい!

 

 

こぼれ話:

実は、3曲分の紹介文を書いた後で、あろうことか文章を誤って削除してしまい、一から書き直しに。一気にモチベーションが下がったので、当初より文字を減らして投稿しました。これからはこまめに保存しながら書きます笑

(大学時代にwordでレポート書いていた時に、上書き保存忘れてほとんど消えた時以来)

 

ではまた!